のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

地震こわかった...

本日21日

午後2時7分頃

鳥取県中部を震源とする

最大震度6弱地震がありました。

 

私の住む鳥取県西部の米子市

震度4

でした。

 

すっごく大きい震度ではなかったけど

それでも怖かった〜...

 

2000年にあった鳥取県西部地震

震度5強を経験して

 

それからは

ずっごく揺れに敏感になってて

地震が大嫌いになってました。

 

12時すぎに震度1も無いくらい、ちょっと揺れて

一人でビビってて、旦那に怖い〜ってラインしちゃってた。笑

 

ここ最近、時々地震があったから

余計ビビってしまってたんだけど

 

旦那に

「早く帰ってきてねー( ;  ; )」

なんてラインしてた。笑

 

震度1無いのに、ビビリすぎかなーって思ってた。笑

 

それから私は、録画していたテレビを色々見てたら

2時すぎに、ちょっと強い揺れを感じて

とっさにダイニングテーブルの下に隠れました。

(反射的に隠れてた!)

 

下に隠れてから揺れが強くなったかも。

この時はもう半泣き状態...笑

 

下に隠れた頃に、携帯に緊急地震速報が来ました。

 

ちょっと前に、ドコモからIIJへ携帯を変えてたので

Yahoo!の防災情報のアプリを入れていて

そのアプリからの緊急地震速報でした。

 

キャリアケータイでも

揺れが始まってから緊急地震速報が来てたみたい。

 

旦那はアプリも入れてないので

特に緊急地震速報は来なかったようです。

 

全部同じように緊急地震速報が来ればいいのにねー。

 

震度4の地震

思ったよりも強くはなくて

高い棚の上のものが落ちるくらいでした。

 

西部地震の時は死ぬと思ったけど

今回は、そこまでじゃなかった。

けど、めっちゃ怖かったけどね...!

変な汗めっちゃ出てきてやばかった!涙

怖すぎる!!

 

何が怖いって

1人ってことが

本っ当に心細いし怖い!!!

 

実家のおばあちゃんに電話するも

全然携帯繋がらないし

誰にも携帯が繋がらなくて

あたふた。

 

ちょっとしたらつながるようになって

実家の家族もみんな無事が確認取れて一安心でした。

 

親戚や友達からも次々と連絡が来て

大丈夫だよーって連絡して

けど、その間も、余震が続いて怖かったです。

 

テレビでは、仕事してた時に伺ってた

役場の映像が出てきたり

怖くなってきちゃって。

 

だんだんと一人でいることが耐えられなくなって

旦那が帰ってくるまで、近くにいる叔母の美容室に行ってました。

 

叔母さんと話してたら、だんだんと気が紛れてきてよかったー。

美容室の商品も落ちてきて、割れて大変だったみたいです。

けど、怪我人もいなくてよかった。

 

商店街は、アーケードの屋根が落ちたとかニュースでやってたけど

大丈夫だったみたいでよかった。

 

以前、非常用に、避難袋を用意してたので

寝室に置いてたのを

玄関付近に移動させました。

 

kteru.hatenablog.com

この記事を書いた時から、さらに準備を進めて

非常食や、ラジオ付きライトや

色々揃えました。

 

ただ、用意しすぎて、1人では簡単に持っていけない...

旦那もいないと無理だな。

 

これからも余震が続くみたいなので

それが怖い。。。

 

もう来ないでほしい。

 

 今日は

あれやこれやと晩御飯考えてたけど

ビビってしまって

ガスを使うのが怖くなって

 

旦那が帰ってくるのを待って

近くのバーガーキングで済ませてしまいました。

f:id:kteru:20161021193924j:plain

明日からは土日で旦那がいるので一安心。

来週月曜から、旦那のいない日が怖い。。。

 

今後1週間程度は震度6弱程度の地震には注意とテレビでやってたので不安です。

 

気をつけます。