のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

ナビの更新に苦戦...【トヨタ スマートナビ】

先日、私の愛車 アクア の初回車検がありました。

 

3年間乗っていて、特に問題もなく、快適に過ごしていますが

エアコンのパネルの操作をした時、ごく稀に効きが悪いことがあって

車検の際に、トヨタの人に相談してみました。

 

しかし、ごく稀になので、その場では実現せず。

ですが、部品を一部交換してくれるとのことでした。

しかも、3年以内だから無料って。

言ってみるものですね。

 

そして、ナビの更新は購入から3年間なら無料なので、

3年の期限が来る前に更新しました。

(車買うときに、ケチって自分で更新するナビにしたんです笑)

 

ですが、まさかこの更新にこんなに苦戦するとは...。

成功するまで何時間かかったことやら…。涙

 

私が使ってるのは、トヨタ純正のSDナビ(NSZT-W62G)です。

 

購入時に、更新用のアプリケーションソフト

「マップオンデマンドセットアップディスク」

が付いていて、これを使って地図データを更新するようになっていました。

地図データは最新のものをネットで落としてこれるので

それで更新すれば良いというもの。

 

ちなみに、セットアップディスクは2013年春版です。

 

早速更新しようと、私の愛用しているMac book proへ入れようとしましたが

どうやら説明書を見ると、Windowsのみ対応とのこと。

がっかり。

 

なので、旦那のWindowsのデスクトップのPCを使って入れることにしました。

 

マップオンデマンドの更新〜失敗談〜

セットアップディスクを入れて、指示通り進めると、

順調にセットアップが終わりました。

こんな簡単に入るなんて(^^)楽勝じゃん!

 

早速、説明書に従って地図データを落としてきました。

このナビは、県を指定しての更新はできないようで

必ず全県更新をしなければならないみたいです。

 

全国分のデータをダウンロードし終わって、データを入れようと

先ほどインストールしたMap on demandを立ち上げてみると

 「最新バージョンにする必要があります」

とメッセージ表記。

 

調べてみると、このセットアップディスクのバージョン7では、

ログインする際のパスワードに数字以外が入力できない不具合があるようです。

(パスワードは数字以外も使用しているのに!)

 

画面の指示に従って、最新のバージョンへ上げることに。

 

しかし、これが失敗しましたと出るんです。

 

これが更新できないと、ログインできないので

更新するしかありません。

 

マップオンデマンドの更新を無理矢理手動で行う〜失敗談〜

マップオンデマンドのページに、

うまく更新できない場合は手動で更新してください

というような指示が記載してありました。

 

やり方としては

(保存先のドライブCまたはD):¥MapOnDemand¥MapOnDemand¥update¥V***PC

の下の「Setup.exe」を手動で実行するというもの。

 

これに従って手動で実行しようと思い、上記フォルダを開いてみましたが

V**PCフォルダを開くと、中身が空。

 

うそーん。涙

このあたりからイライラ。笑

 

どうにかできないものかとフォルダを眺めていると

updateフォルダに、「V***PC_****」というzipファイルがありました。

中身が更新用ファイルっぽかったので

これを解凍して、Setup.exeを実行。

すると、なんと最新バージョンの14が入りました!

やったー!

 

再度マップオンデマンドを立ち上げて

IDとパスワードを入力すると、無事ログイン完了。

あとは、SDカードに地図データを入れるだけです。

 

あらかじめ落としてきていた、地図データをドラッグすれば良いので

まずドラッグ。

 

すると、またエラーです。

 「地図データが開けません。ファイルをご確認ください。

  または、HDDの空き容量が足りません。」

といったエラーが出ました。

 

もう本当嫌になる。

このメッセージの内容を読みとくことにしました。

・地図データが悪いということは、地図ファイルが悪い

 →中身を見ても、どう考えても悪いようには思えない。

・HDDの空き容量が足りていない

 →テラ単位の空きがあるので、絶対にありえない。

うーーーん、頭が痛くなってくる。

 

ここで、無理矢理アップデートしてしまったことを思い出す。

 

やっぱり、あのzipファイルを解凍して

無理矢理アップデートはまずかったんじゃないかと思い、

ここで一旦諦めました。

 

DVDドライブの無いPCでの地図更新〜失敗談〜

デスクトップでの更新は諦めて、

旦那のWindowsのノートPCでチャレンジすることにしました。

 

が、ここでまた問題発生。笑

SDカードは入れられるけど、DVDドライブがないんです。

 

我が家には、Windows用の外付けのドライブもないし。

Mac用ならあるのに...)

結局デスクトップのPCをうまく使って、

ノートPCにバージョン7のマップオンデマンドを入れることに成功。

(旦那にやってもらった笑)

 

デスクトップで苦戦したバージョン14への更新も、

問題なくすんなり出来て、ようやく地図の更新ができる〜と一安心。

 

が!やっぱりうまくいきませんでした

 

どうやら、DVDドライブが無いことが原因みたい。

 

地図の更新にDVDやCD使わないのに。 

何故か、DVDドライブが無いと、地図の書き込みをする際にエラーが出るようです。

 

無理矢理DVDドライブをあるように見せかければ、問題は解決するのかもしれませんが

なんともまぁ面倒臭いったらありゃしない。

 

正しいであろうデータ(ノートPC側のもの)をデスクトップ側にコピーして更新〜成功談〜

次にやった策としては、

ノートPCのファイルをデスクトップPCにコピーして使うというもの。

 

まず、デスクトップの方のマップオンデマンドをアンインストール。

その次に、再度セットアップディスクからバージョン7をセットアップ。

 

ここからが、ポイント!

おそらく、必要なものは「V**PC」の中のものだけかと思いますが

容量も小さかったので、ノートPC側の

(保存先のドライブCまたはD):¥MapOnDemand¥MapOnDemand¥

の中の「DATA」以外のフォルダ及びファイルをすべて

デスクトップの方に上書きしてみました。

 

そして、updateの下のSetup.exeを使って、バージョン14をインストールしたところ

無事入りました。

そしてそして、地図の更新。

 

できたーーーーー!!!!涙

 

全国分なので、更新にはおそらく30分以上かかってたはず。

だけど、できたことが嬉しい。。。

 

と言うか、このアプリケーションのダメダメさ。

もう嫌ーーーー。

まぁもう無料期間終わるので、再度お金払わない限りはもう使うことないでしょう。

 

あーーもう本当疲れた。