のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

私の人生を変えた音楽たち

最近はめっきり行かなくなりましたが

15年以上ハマり続けて大好きなのが音楽。

 

色々聴きますが、

特に(邦楽)パンクやロックが大好きです。  

 

今日は、私の人生を変えた音楽を紹介したいと思います。

人生を変えたというと大げさかもしれないけど

私の音楽の世界観?を変えてくれたり

音楽のおかげで人生が明るくなりました。

音楽ってすごい、そう思わせてくれたバンドたち。

そんなバンドの中から厳選した5バンド&アルバムを紹介します。

 

ちなみに私、音楽好きですが、

演奏もしなければ、難しいことはさっぱりです。

ピアノはちょこっと弾けるけど、

ギターベースドラムなんて全く出来ない。

 

フィーリングで聴いています。

フィーリングでカッコ良い!ビビビ!と思えばハマるタイプです。

なので、紹介も簡単に。

 

locofrank『ripple』

1曲目のvoyageは私がメロコアを聴くようになった、きっかけの曲かな。

youtu.be

このアルバムが出たのは2004年。

これ以降、どんどん格好いい曲を出してます。

最近のはこれ。

youtu.be

昔も今も、メロディックで、エモーショナルな部分もあったり。

こーゆーの大好きです。聴いてて気持ちいい〜^^

locofrankのライブに行ったのがきっかけで、

OVER ARM THROWも大好きになりました。

確か、ミニアルバム『SOUNDRIP』を出した頃。OATもオススメです。

 

DOLCE『ANDREW FOULDS』

Youtubeでは曲がアップされていないし、ぜひライブを観てもらいたいバンド。

なので、うまく伝えられません。笑

こんなバンドがあるんだな、くらいに知っていただければ。

ちなみにこちらは、DOLCEのオリジナルではなくて、BRANCHのカバー。

youtu.be

この世界観がダメな方はきっと苦手だと思います。

私はこの世界観に引き込まれてしまいました。

わざわざ東京まで行ってライブに行って観た時には、鳥肌だったな。

ライブであんなに鳥肌立って泣きそうになったのは、

今まででDOLCEの八王子RIPSでのライブだけ。

(他の会場では全く感じませんでした...)

 

ISCREAM 7 SHOWERS『RESIST FOREVER』

ここ数年なんだかんだ一番大好きなバンド。

このアルバムを聴いて、

「おおおお!私が求めてたのは、これだー!!」

と何というか、心の奥底の熱いもんが湧き上がった感じでした。

このアルバムの曲が全然アップされてないので、割と最近のアルバムから。

youtu.be

 

Hi-STANDARD『MAKING THE ROAD』

ハイスタは別世界ですね。ここに挙げるべきか

別もんにするべきか迷ったけど、紹介します。

これは、言わずと知れた名曲。以上!

youtu.be

AIR JAM 2000のビデオテープを見続けて

夢見てAIR JAM 2011に行った覚えがあります。

なんとか頑張ってチケット手に入れて観に行ったけど

今でも夢を見ていたんじゃないかと実感が湧いていません。笑

ふわふわした記憶と芸能人がたくさん観に来ていた記憶しかない。笑

 

GOING STEADY 『さくらの唄

高校生の時にこれに出会って音楽好きの道へ。

青春パンクブームだったので、ゴイステやガガガをよく聴いてました。

今は好みが変わって全く聴かなくなったけど、街中やテレビで流れてたりすると

すっごく懐かしくて、ほろ苦い思い出とか色々思い出します^^笑

youtu.be

 

仕事しだしてからあまりライブハウスに行けなくなり

結婚してからは、ほぼゼロ。(私の元気が出ない原因はこれなんじゃ...笑)

フェスのチケットも全然当たらず。涙

 

ライブ行きたいなー

と不満満々な日記なのでした。

 

今日紹介したCDはここで購入できます。

中古で安いものもあったので、聴いたことない方は是非!

(ISCREAM 7 SHOWERSだけCD見つかりませんでした。

どうやら廃盤らしいので、最新のアルバムを載せてます)

【中古】 ripple /locofrank 【中古】afb

価格:108円
(2016/7/1 11:21時点)

[CD] OVER ARM THROW/SOUNDRIP

価格:1,226円
(2016/7/1 11:23時点)

【中古】ANDREW FOULDS/DolceCDアルバム/邦楽

価格:488円
(2016/7/1 11:24時点)

[CD] ISCREAM 7 SHOWERS/Take Back Our Future

価格:1,609円
(2016/7/1 11:27時点)

Hi-standard ハイスタンダード / Making The Road 【CD】

価格:2,129円
(2016/7/1 11:28時点)

【中古】 さくらの唄 /GOING STEADY 【中古】afb

価格:298円
(2016/7/1 11:29時点)

他にもいいバンドはたくさんあるけど

今日はこの5選にしました^^