のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

とある日の晩ご飯。ほんの少しでいいから優しくなりたい

明日は今日よりも少し優しくなれるように

と思って、日々過ごしていますが

なかなか思うようにいかないものです...

 

旦那の前でもワガママ、甘えてばかりで。

 

仕事も辞めて、旦那に養ってもらっている立場で

なかなかありがとうって気持ちを伝えられないので

美味しいご飯を作ろう!と頑張ってみました。

f:id:kteru:20160630102507j:plain

旦那の好きな豚の角煮。そして、とうもろこしご飯!

 

 

働いていた頃は、旦那よりも遅く帰っていて

日をまたぐことも時々あったりでした。

なので、作り置きのご飯だったり、簡単なものばかりだったので

こうやって暖かいご飯や、手の込んだ料理を作ってあげられていることに

少し幸せを感じます。^^

 

けど、料理初心者な私。

とうもろこしなんて、初めて買いました...笑

まず、普通に皮をむけばいいんだよね...?

ヒゲって、こんなところについてるの?!

なんて一人であたふたしながら、なんとか身を取りました。

 

包丁でとうもろこしを半分になんて切れなくて(固くて)

手でバキッと折っちゃいました。

そして、包丁で身を削ぎ落として...案外簡単なのね。

とうもろこし ご飯 作り方 簡単

全部取ったら、これだけに!

とうもろこし ご飯 作り方 簡単

米1合ともち米1合で計2合に

塩を小さじ1くらい入れて、とうもろこし入れてスイッチオン!

とうもろこし ご飯 作り方 簡単 角煮

美味しくできました♪

けど、とうもろこしの香りがあまりしなかったような...

もしかしたら、芯を入れて炊いたらよかったのかもしれません。

 

これからは、とうもろこしの時期なので、安い時に、またチャレンジしよう!!

 

豚の角煮は、クックパッドを見て作りました。

けど、火にかけて作るのって、1時間とか平気でガスにかけるのね!びっくり。

我が家はプロパンガスだし、高くなりそうだな〜

長い時間火を気にしなくちゃいけないのも大変...

と思って、炊飯器で作りました。

こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

レシピでは豚は500グラムってあったのですが、300グラムくらい、卵3個、大根1/4本くらいと、少なめに作りましたが、美味しくできました。

調味料の量をクックパッドの通りにしてみました。

 

まずは豚だけ焼いて、長ネギと生姜と水で炊く。

豚の角煮 作り方 簡単

炊けたら、水をひたひたまで足して調味料を入れて炊くだけで完成!

豚の角煮 作り方 簡単

旦那は角煮大好きやわ〜^^大喜びして食べてくれました^^

よかった、よかった♪

 

私は、ダイエットのため、メインの角煮少なめ、

サラダ多めなので、これです。

豚バラがこってりしているので、きゅうりの酢の物をつけてみました。

とうもろこし ご飯 作り方 簡単

 

ちなみに、イッタラのお皿、毎晩のように活躍しています。

26センチってのが使いやすくて良い☆

本当オススメです!


今日も朝、寝起きでイライラしてた私。

ちょっと旦那にそっけなくしちゃったので

明日の朝こそは優しくなれるよう頑張ります。笑