のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

初心者の手作りクッキー

先日、母の誕生日に

手作りクッキーをプレゼントしました!

 f:id:kteru:20160615101323j:plain

 

が、クッキー作りなんて

ほとんどしたことがない...

 

ひとまず

「つくれぽ クッキー プレゼント」

でググってみました。

 

どれが良いかさっぱりわかりませんでしたが 

いざ作るとなったら、凝りたくなる私。

 

検索結果で出てきた、

プレゼントボックス型のクッキー

作ってみることにしました。

 

...でも、なんだか難しそうなので、

生地を多めに作って、型抜きクッキーも作ることに。 

 

以前、ネットで見たことのあった、

アーモンドを抱っこしたクッキーを作ってみました。

 

材料をレシピ通りに揃えるのはもちろんですが

そもそもお菓子作りの道具なんて殆ど持っていなかったので

100均へ走り、人形型の型抜き、めん棒、素焼きのアーモンド、チョコペンを購入。

 

あとは、レシピ通りに生地を作って、めん棒で型抜き。

手でアーモンドを抱えるように包みました。

焼く前の写真はこんな感じ。

果たしてこれでうまくできるのだろうか、とドキドキ。

 

f:id:kteru:20160615101119j:plain

 

 

焼き上がり。

焼きムラがすごいし、焦げてる子がいる~...

けど、思ったよりかわいくできて、満足です★

 

チョコペンで、文字を書いてみました。

(書かない方が可愛かったな...と後から後悔)

f:id:kteru:20160615101323j:plain

 画像下のは、レシピにある、プレゼントボックス型のクッキー。

 

が、形が上手く作れず、汚くなった~笑

 

母は、お菓子作りが趣味なので

喜んでくれるか、ドキドキでしたが

喜んでもらえたみたいで、良かったです♡

 

こんなんなのに、LINEの画像にしてくれました笑

 

焦げた子たちや、余ったクッキーを

旦那が美味しい美味しい言って食べてくれました。

良かった~。

  

お菓子作りはずっと苦手意識持ってましたが

やり始めてみると、なんだか面白いかも!

ちょっと失敗すると、またチャレンジしたくなってきます。

 

今度は何作ろうかな~^^