のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

やっとこさの格安SIM

やっと変えました...!

 

正直、よくわからなかった格安SIMですが

既に数年前から格安SIMを利用していた旦那にあれこれ聞いて

私も変えてみました!

 

想像以上に簡単。笑

 

 

毎月8000円かかっていた携帯代がなんと1800円程度に!!

早くすればよかったーと変えてみてから思います。

 

docomoの回線を使っている会社なので

通信にもなんの不便もありません。

 

ちなみに私と旦那が使っているのがここ。

最近は、いろいろと安いところがあるけど

長期で見ると、ここが一番お得な気がする!

 

 

ただ、毎日めちゃくちゃネットをしたり動画を見ていた生活でしたが

必ず家ではWi-Fiを使うって部分だけ変えました。

まぁWi-Fiを常にオンにしてれば、意識することは殆どありません。

 

そうしたら、今まで5〜6GB使っていた通信量が

月2GBも使わなくなっちゃいました。笑

 

私は3GBのプランで契約しましたが

使い切らなかったデータ量は

翌月に繰り越せます。

なんて素晴らしい...!!!

(けど、繰り越せてるのに、使いきれない。笑)

 

とってもお勧めなので

みなさまも是非^^

 

ただ、今使っているスマホがそのまま使えない可能性があるので

自分のスマホ格安SIMに対応しているかどうかは

各通信事業者(MVNO)のホームページに載っている対応端末一覧で確認してくださいね。

あと、SIMカードの大きさが端末によって違います。

必ず事前に調べておいてください。

 

ちなみに、私がやった手順を書いてきます。

私は、旦那が以前使っていたiPhone5sを使うことにしました。 

 

(1) 今契約しているキャリアからMNP転出番号を発行してもらう。

これは、インターネットでも電話でもできます。

私の場合は、ファミリー割引の主回線になっていたので、ドコモショップにて発行してもらいました。

 

(2) 申し込みをしたい通信事業者(MVNO)のサイトから契約を申し込む。

IIJmio高速モバイル/D 音声通話機能付きSIM ミニマムスタートプラン

MNP転出番号を聞かれるので、1で聞いたMNP転出番号を入力もしくは伝える。

 

(3) 1~2週間ほどでMVNOから格安SIMカードが送られてくるので、自分のスマホに入れる。

あとは、説明書の通りに初期設定をして完了!!

 

なんとまぁ簡単!

 

キャリアメールが使えなくなるのが不便かと思っていましたが

全然不便じゃないです。

 

実家の両親も、早くこれに変えてあげなきゃ。