のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

どうして女が家事をするのが当たり前なんだろう

専業主婦になって

4か月半。

 

家事にも段々と慣れてきました。

 

 

以前は、仕事が遅くに終わってから

ご飯を作ったり。

夜中に翌日の晩ごはんの準備をしたり。

さらにお弁当も作ったり。

その上に洗濯とかいろいろ。

 

寝るのが大好きな私にとっては

睡眠時間が昔の半分近くになり

めちゃくちゃ大変でした。笑

 

仕事を辞めてからは

家事だけで良いんだ!と気が楽になってたけど

実際、家事だけもすごく大変。

 

やってみて気付いたのが

今まで色々とサボってたな〜と思う。

 

ご飯も、昔は毎日適当だったな〜

洗濯も、基本的には乾燥機だったな〜

とか。笑

 

旦那も、仕事していた頃は

色々手伝ってくれて

それなりに役割分担できていたかな〜とは思ってます。

毎日、私より帰りが早かったので

もうちょっとしてくれてもいいのに!とイライラしたこともあったけど。笑

 

私が仕事辞めてからも

時々は手伝ってくれたり

わりと出来た旦那なのだと思っています。

 

でもやっぱり、時々

「私のこと、家政婦って思ってんじゃない?」

と思ってしまうことも。笑

 

友達同士で遊ぶ時も

よくそんな話になります。

やっぱり、どこもみんな一緒なんだなーなんて。

 

そんな時

男って、いつまでも子供のまま

ってなことを思い出しました。

 

あ〜〜〜〜それだ!

と、一人で納得。

 

ググってみると

まとめられてた笑

matome.naver.jp

 

なんかわかる〜笑

 

 全部お母さんがやってくれるわ〜

 洗い物も〜

 洗濯も〜

 あれも〜これも〜

 

ってな感じで

甘えている人は多いんだと思います。

 

私も、ついつい母親みたいに、やっちゃうところがあるから

自分でさせなければいけないところ

私がしてあげなければいけないところ

ちゃんと判断して

甘やかしすぎないようにしなくちゃ!と思う。

 

 

と言っても、

旦那と一緒に住むまでは

私も親に頼りきった子供で

全く同じだったんだけどね。笑

 

けど、結婚してからは

意識が変わったな〜。

子供ができたら、また色々と考えも

変わるのかな。

 

けど、やっぱり

女が家事することが当たり前なんだよね。

それって不思議だけど

ついつい、やっちゃうしなー。

私自身も嫌いな訳じゃないんだけど。

そういう環境で育ってきているからなのかな。

 

家事は分担して当たり前。

育児も夫も一緒に!

つるの剛士みたいなパパが増えてくれたらな〜笑

 

と、色々思う今日なのでした。