のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

親鶏にハマる

福井に年に数回行きます。

 

私の住んでいるところから

高速使ってもJR使っても

5〜6時間近くかかるんですけどね。笑

 

仕事してた頃は

出張で行ったり。

 

今は、旦那の地元なので

夏と正月だけ帰ります。

 

そんな福井で

出会った食材がありまして。

 

親鶏のもも肉です。

 

最近どハマりしてます。

毎日食べてもいいくらい。

 

福井には、秋吉っていう焼き鳥屋さんがあるんですけど

ここの焼き鳥が安くて絶品!!

 

そのなかでも

『純けい』

ってのがあるんです。

 

これが親鶏のこと。

 

皮とかこりっこりで

肉はかたいのに、旨味がしっかりあって

癖になる味です。

 

初めて食べたのが

2年前くらいかな。

 

他の焼き鳥屋さんでは

親鶏の肉なんて無いから

ここでしか食べれないっておもうと

余計食べたくなっちゃう。

 

出張で福井に行ってたときも

女1人で、秋吉行きました。笑

 

1人で焼き鳥屋とか、普段は絶対行けないのに。笑

 

いくらでも食べれちゃうんだよなー。

 

そんな純けいですが

福井のトンカツ屋さんに行ったら

純けいカツがありました!

f:id:kteru:20160905224924j:plain

 

福井のスーパーにも

当たり前に売ってます。

 

私の住んでいるところでは

親鶏なんて見たことないー(>_<)

 

と思ってたら

とあるスーパーでちょっとだけ売ってるのを発見!!!

 

それから買いまくってます。

 

こんな肉です。

f:id:kteru:20160905225614j:plain

 ちょっと油のあたりが黄色い感じ。

 

何日も食べても

ブームが去らない。

 

けど、毎日食卓に出してると

さすがに旦那も飽きるとおもって

あまり出しすぎないようにしてますが...(>_<)

 

福井のごはん屋さんには

焼き鳥やカツ以外にも

純けいグルメが潜んでるんじゃ無いかと思うと

福井にまた行きたくなってくる。笑

 

福井にも新幹線通ってくれたらなー

鳥取にも新幹線通ってくれたらなー

すぐ行けるのにー

 

 

 

そんなことを考えてたら

今日は、友達から思わぬ仕事のお話の電話がありました。

 

話聞いただけだと、

私の理想の条件をほぼ満たしてるので、すごくいい話に聞こえる。

 

先方も、是非会って話がしたいとのことだったので、

また機会を設けて話をすることとなりました。

 

話を聞いて、断ることになるかもしれないけど、

ちらっと聞いただけだと、すごくやりがいのありそうな仕事だし、

今のところワクワクしてます。

 

良い話だといいなー!