のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

節約ティッシュケース

またまた100均で

布を買って、ティッシュケース作りました。

よくあるティッシュの半分のサイズです。

ティッシュケース 手作り 100均 布 半分 節約

 

えー久しぶりの日記です。

実はまた悶えてました。膀胱炎で。笑

 

治ったと思ったら、またなるなんて...気をつけてたはずなんだけど。

今度はちょっと長めに薬出してもらいました。

早く治るといいな...

 

旦那も家事手伝ってくれたり晩御飯作ってくれたり

ようやく落ち着いて、元気になってきました!

 

本題に戻って

私、ずっとティッシュを半分に切って使いたいなと思ってまして。

 

というのも、

幼稚園の頃から通ってたピアノ教室の先生に

 ティッシュ1枚使うごとに、オランウータンが1頭死ぬんだよ

 だから、たかがティッシュ1枚でも、大切に使おうね

って言われてました。本当かどうかわからないけど。

 

それがずっと忘れられなくて

未だにティッシュを使うたびにちょっと思い出します。

 

ティッシュを節約しようということを書こうと思いましたが

ティッシュにはこだわりがあって

鼻をかむのだけは節約できません...。

絶対これが良いんです!!

クリネックス ローションティシューエックス(360枚(180組)入X3コパック)(ティッシュ ティッシュペーパー 保湿 風邪 花粉 花粉対策 花粉症 グッズ) upup7

価格:528円
(2016/7/20 23:36時点)

鼻セレブとか色々高いティッシュは出てますが

クリネックスのローションティッシュ

このネイビーのボックスのが一番いい!

 

ここ数年、これを超えるものを見つけられません。

使ったことない方は、ぜひ使ってみてください。

感激ですよ。

これだけは節約できない...

 

ですが、鼻をかむ時以外は、

ネピアとか、特にこだわりなく使ってます。

 

ティッシュを半分にすると、節約にもなる上に

置いていても邪魔にならない!

ってことで作ってみました。

 

参考にしたのは、こちらのサイトです。

genoisechi.exblog.jp

 

ここでは、接着芯とか使ったり、ミシンで縫ってますが

私は接着芯なし、手縫いで作りました。

 

だってティッシュケース、メーカー変えたら微妙にサイズが違うんだもん。

なので、融通きくように、接着芯も使ってません。

手縫いでの味のある感じにしました。

 

 

とは言っても

裁縫なんてとっても苦手なんです。

 

とりあえず、型を新聞紙で作ってみて、それに合わせて、

ダイソーで購入した布2枚を切ってみました。

f:id:kteru:20160720232202j:plain

あと、止めるのは、マジックテープ(裏がテープになってるやつ)です。

これでしっかり止まります。

f:id:kteru:20160720232228j:plain

 が、ひっつけたあと、外そうとすると

粘着が負けて剥がれてしまいます。

 

でも、これはわたし的に想定内。

リバーシブルで使いたかったので。

 

最後にネネットのにゃーのバッジつけてみたら

可愛くなりました!

f:id:kteru:20160720232718j:plain

 

やっぱり接着芯あった方が良かったかなー

ちょっとフニャッとしてる笑

 

でも、個人的には大満足です!

 

布も、もう1回作れるくらい余ってるし

もう1個作ろうかな(^^)

 

今日は久々にマツエクです!

最近、マツエクが取れて、まつげが寂しくなって

悲しくて仕方なかったけど、ようやく行ける〜!

良かった〜これで元気が出ます。

楽しみ〜♪