のほほんにっき

節約しつつ 楽しく オシャレに暮らしたい! そんな新米主婦の日常のかきとめ。

旦那のバースデー!安くても想いの込もった誕生日に☆

昨日は旦那の誕生日でした。

旦那様は私より2歳年下なので、28歳になりました。 

結婚して初めての旦那のバースデーってことで

普段よりも少し愛情を込めて家で誕生日のお祝いをしよう!

とちょっとだけ頑張ってみました☆

 

お部屋の飾り付けをしたり

旦那 誕生日 バースデー お祝い 飾り付け 花 プレート ロゴ

 

ケーキにチョコプレートつけたり。

旦那 誕生日 バースデー お祝い ケーキ 飾り付け チョコプレート 手作り チーズケーキ メッセージカード

 

ちなみにケーキは旦那からのリクエストで、ベイクドチーズケーキです。

私お菓子作りは下手くそですが、こんな私でも簡単に作れました!

 

実はすでにプレゼントを渡してしまっていたので

この日はプレゼントは特に用意せず。

 

でも、それってなんだか寂しいのでは?!と思ってしまって...

旦那が帰ってきたら、喜んでもらえるように

朝から100均ダイソーに走り、スーパーに走り、準備しました!

 

部屋の飾り付け、メッセージカード、ケーキの材料など諸々で(晩ごはん代以外で)、なんと2000円もかからなかった!笑

ダイソー様様です☆

 

ちなみにやったことを簡単に書いておきます。

部屋の飾り付けはダイソーでこの3つを購入。

旦那 誕生日 バースデー お祝い 飾り付け 花

ピンクと白のフラワーペーパー(幼稚園とかでよく作るやつです)

L版の光沢紙(写真サイズですね)

 

フラワーペーパーは、ちょっとアレンジして、

両端を斜めに切ってから花にしてみました!

旦那 誕生日 バースデー お祝い 飾り付け 花

あとは、裏面に記載の作り方の通り!

旦那 誕生日 バースデー お祝い 飾り付け 花

 

メッセージの文字は、L版の光沢紙に

HAPPY BIRTHDAYの文字を1文字ずつ印刷するだけです。

 

Macを使っているので

Pages(WindowsでいうとWordのようなもの)を使って

用紙サイズをLにしてフォントサイズを290にしてみました。

旦那 誕生日 バースデー お祝い 飾り付け 花

 

印刷して、両面テープ等で壁に貼り付けるだけ!

私は、こんな感じでHAPPY BIRTHDAYの文字は3色で作ってみました。

完成形です。

旦那 誕生日 バースデー お祝い 飾り付け 花 プレート ロゴ

 

次に、ケーキの作り方について

チーズケーキは、cookpadで調べて作りました。

ミキサーがあれば簡単につくれます。

(ちなみにミキサーがないときに、泡立器で作りましたが、美味しくできましたよ!)

レシピはこちらを参考に→Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN

 

チョコレートプレートは

チョコペン(チョコ1本・ホワイトチョコ2本・ストロベリーチョコ1本)と

クッキングシート

を使いました。

 

まずは作りたいチョコプレートの絵をクッキングシートに油性ペンなどで描くます。

油性ペンで描いてしまっていいの?!と思われるかもしれませんが、油性ペンで描いた裏面にチョコをつけていくので、安心してくださいまし☆

 

一発ではうまく描けるか不安!って方は、

事前にどんな紙でも良いので、下書きしてください。

クッキングシートは透けているので、

下書きを写しながら、油性ペンでなぞれば OKです。

 

こんな感じになります。(インクがなくて薄くなった)

旦那 誕生日 バースデー お祝い ケーキ 飾り付け チョコプレート 手作り

 

次にこれを裏返します。

旦那 誕生日 バースデー お祝い ケーキ 飾り付け チョコプレート 手作り

こちら側から、チョコペンでなぞっていきます。

手順としては

1.茶色のチョコペンで線をなぞる。

  なぞり終えたら、チョコが固まるまで冷蔵庫で冷やす。

2.茶色のチョコが固まったら

  ストロベリーのチョコペンでハートや花の部分を上から塗りつぶす。

  同様にチョコが固まるまで冷蔵庫で冷やす。

3.白いチョコペンで全体を塗りつぶす。

  塗りつぶし終えたら、冷蔵庫で冷やせば完成です!

  (固まれば、簡単にはがれます)

 

ちなみに3の途中の画像がこれ。

旦那 誕生日 バースデー お祝い ケーキ 飾り付け チョコプレート 手作り

私の場合は、文字を書いたため、細かい作業になってしまいました。

ダイソーで買ったチョコペンのペン先では、太すぎた...涙

なので、文字の部分だけ、つまようじの先にチョコをつけながら、書きました。

 

ちょこっとポイントとしては

最後の白いチョコでの塗りつぶしは、分厚く塗ってください!

そうすれば、割れにくいチョコプレートになります。

 

あとは、デコレーションするだけです。

チーズケーキの上に生クリームを適当にビーっと出して

キウイと黄桃を適当に切って乗せ

その上にチョコプレートを乗せました。

旦那 誕生日 バースデー お祝い ケーキ 飾り付け チョコプレート 手作り チーズケーキ

 

もう部屋の飾り付けと、このケーキだけで

大満足な私!

 

メッセージカードの代わりに

ダイソーで見つけたこれに、メッセージを書いて渡しました。

旦那 誕生日 バースデー お祝い メッセージカード ダイソー

 

壁の飾り付けで余ったL版の写真用の紙に、

写真等を印刷して貼り付けたら、良い感じになりました。

旦那 誕生日 バースデー お祝い ケーキ 飾り付け チョコプレート 手作り チーズケーキ メッセージカード

 

ちなみに、チョコプレートやカードに登場しているうさぎは

私と旦那がはまっている、LINEのスタンプのゆるうさぎです。笑

 

旦那が帰ってくるまで、ドキドキワクワクでした。

思った通り、すっごく喜んでくれて、大満足!

 

ステーキ(イオンで割引になっていたので、ちょっとお高い肉を購入)と

ワインもいただいたので、より素敵な誕生日パーティーになりました。

 

旦那 誕生日 バースデー お祝い

食べる前に写真写真!と慌てて撮ったら

ナイフとフォークの置く場所逆だった...

食べる時に気付きました笑

 

いつになく嬉しそうな旦那が見れて

よかった〜〜!

大成功です\(^0^)/

 

 

 

 

ちなみにあとから調べてみたら、安くても可愛い飾り付けの材料がいろいろ売ってるんですね。

こんなのだったら、おしゃれで安くて良いかもですね!

『木製 アルファベット ガーランド』フラッグガーランド A~O /お誕生日会 パーティー 壁掛け 壁飾り オーナメント ナチュラル 雑貨【5個以上ご注文でメール便送料無料】【02P18Jun16】

価格:160円
(2016/6/24 12:12時点)
感想(15件)

●ペーパーフラッグガーランド ブルー HAPPY BIRTHDAY!! 誕生日 パーティー

価格:280円
(2016/6/24 12:06時点)
感想(0件)